新潟 村上岩舟荘別館で焼き魚定食を食べました

新潟 村上岩舟荘別館で焼き魚定食を食べました

新潟県村上市にある岩舟荘別館にランチを食べに行ってみました。
岩舟荘別館は村上市の岩船漁港の近くにある地元で人気の食事処です。

岩舟荘別館の外観

岩舟荘別館の外観はこんな感じです。

オープンは11:30からで到着したのは12:00ちょうどでした。

すでに地元の方と思われる3組のお客さんがいて、自分たちの後からも次々とお客さんが入ってきました。

人気のお店なんですね。

店内の様子

店内はこんな様子です。

カウンター席が4席、小上がり席、テーブル席、部屋席がありました。

魚ランチが美味しいと聞いていたので、今回はノドグロ焼き定食を頼んでみました。

ちなみにノドグロとはアカムツという魚のことだそうです。

注文してから15分くらいで出てきました。

ノドグロ焼き定食


ノドグロの塩焼き、ひじきの煮物、たくあん、温泉卵、味噌汁、ご飯です。

ノドグロは20cmくらいで、少し小ぶりでしょうか。

さっそくノドグロからいただきました。

美味い。

ふっくらと焼きあがっていて脂がほどよく乗った旨みの強い魚です。

もの凄く美味しい焼き魚です。

そしてご飯。

新潟産の米だそうで、少し柔らかめでしたが凄く美味しいご飯です。

そして味噌汁。

エビの出汁が効いた、こちらももの凄く美味しい味噌汁でした。

全体的には料理上手なお母さんが作ったハイグレードな家庭料理といった感じで、とても気に入りました。

常連っぽいお客さんはラーメンやカツカレーなどを頼んでいましたが、それもまた美味しそうな感じ。

半ラーメンや半カレーもあったような?記憶があるので次回は食べてみようと思います。

岩舟荘別館は、また来たいと思えるとても美味い店でした。

【岩舟荘別館】

住所:新潟県村上市岩船2130-1
営業時間:11:30~14:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日
電話:0254-56-8217
駐車場:有