新潟中央区~福島県大内宿 日帰り旅行

  • 2023.01.16
新潟中央区~福島県大内宿 日帰り旅行

福島県南会津にある大内宿(おおうちじゅく)に行ってきました。

大内宿は藁葺き屋根の家々が街道沿いに並ぶ地域。

昔は会津若松と日光今市を結ぶ道の宿場町だったそうです。

個人的に以前から気になっていた場所で、ようやく行くことができたので備忘録。

案内図

有料駐車場(普通車500円)に車を止めてまずは案内図をチェック。

軽い散歩程度の散策ルート距離です。

駐車場と道を挟んだ側に大内宿の入り口があります。

藁葺き屋根の家々

入り口を進むとすぐに藁葺き屋根の家々が現れます。

雪が積もっていて良い雰囲気です。

散策しながら道を進みます。

そば屋がたくさんあります。


家々の殆どがそば屋です。
そば好きには良いかもしれません。

途中、神社があります。

街道の最後辺りにある可愛らしい土産屋です。

可愛いお土産

西陣織で作った小物や雑貨達。

可愛らしい土産です。

海外からの観光客には特に好まれそうです。

見晴台からの眺め

街道を見渡せる見晴台からの眺めです。

ここからの眺めが一番良かったです。

見晴台を下りて散策しながら駐車場へ戻りました。

住民憲章

画像では見にくいですが、景観保存のために住民憲章が作られたそうです。

「売らない・貸さない・壊さない」の3原則や一般ポスター、政治活動ポスターは提示しないなど、さまざまな憲章が記載されていました。

感想

正直、派手な演出などはない観光地域ですが、なんだか不思議な雰囲気に魅力を感じました。

天気が良かったこともあるかもしれませんが、とても心地よい場所でした。

次は桜の季節、藁葺き屋根が見える季節にリピート訪問したいなと思いました。

個人的には新潟からの日帰りドライブ旅行には、とっても良いかと思います。

Map 福島県南会津 大内宿(おおうちじゅく)