スバルXV ダッシュボード左上付近からビビリ音発生 ディーラー持込で修復解

  • 2023.02.02
スバルXV ダッシュボード左上付近からビビリ音発生 ディーラー持込で修復解

スバルXVのダッシュボード左上付近からビビリ音が発生したのでディーラーに持ち込みました。

ビビリ音が聞こえたのはダッシュボード左上のスピーカー周辺でした。

時速60km程からビビリ音が発生する状況です。

結構気になる音なのでディーラーに点検修理をお願いすることにしました。

整備士さん同乗で音の確認

ディーラーに入庫予約を入れ、入庫当日に整備士さん同乗でビビリ音を確認することになりました。

ビビリ音の確認ができたところで推測するには、Aピラー中の隙間、もしくはフロントウインド直下(ワイパーの付け根部分)にある樹脂パーツの可能性とのこと。

同乗確認後、ディーラーへ戻り推測箇所の確認と原因対処へ。

対処後整備士さん単独走行で確認

ディーラーへ戻りおよそ30分後、対処後の確認として整備士さん単独で走行確認へ。

ビビリ音解消

整備士さんの確認走行でビビリ音が解消されたとのこと。

ビビリ音の原因

ビビリ音の原因は推測通りフロントウインド直下の樹脂パーツの歪み。

雨や雪、その他の原因により樹脂パーツが僅かに歪みやズレが発生したからだそうです。

もしかしたら、車に雪が積もった時の雪下ろしで、自らがスノーブラシで何かしてしまったのかもしれません。。

ビビリ音解消方法

フロントウインド直下の樹脂パーツの隙間?にシールだったかな?をして対処したそうです。

かかった費用

費用はかかりませんでした。

一応保証期間内ではあるのですが、走行に支障がない症状で、本来であれば保証外の症状だそうです。

ですが、今回はディーラーさんのご厚意でサービスして頂きました。

新潟スバル本社黒崎店さま、ありがとうございます。

対処後の自走確認

対処頂いた後、自ら運転して音の確認をしてみましたが完璧に解消されていました。

また快適に乗れます。

音の原因特定や解消は結構難しいと聞いていたのですが、スバルのメカニックさん凄い。

自分ではてっきり室内で発生しているビビリ音と思い込んでいたのですが、やっぱりプロって凄いですね。

頼りになります、大感謝です!