福島県 大内宿 みなとやさんでねぎそばを食べました

福島県 大内宿 みなとやさんでねぎそばを食べました

福島県 大内宿の日帰り旅行に行った時に大内宿名物ねぎそばを食べてみました。

みなとや

ねぎそばを食べたお店はみなとやさん。

立派な藁葺き屋根の古民家です。

店内

店内の様子です。

店内は囲炉裏のあるお座敷席と入口付近にテーブル席があります。

みなとやさんのメニュー

メニューです。

そばの他にもうどんやカレーもあります。

そばアレルギーの方も一緒に食事ができていいですね。


自分は単独メニューとして置いてあったねぎそばを食べました。

ねぎそば

ねぎそばです。

食べる前に写真を取り損ねたので、食べている途中の写真です。

ねぎがまるっと一本乗っています。

本来はねぎでそばをすくって食べるようですが、すくいにくいので割り箸も付いてきます。

ちなみに、そばの上に乗っているお肉は一緒に行った相方が注文した地鶏うどんのお肉を少々頂いてトッピングしたものです。

ねぎそばの味わい

だし汁はやや甘めですが、甘すぎず癖も強くなくノーマルな感じの味わいです。

そば自体も至ってノーマルな感じです。

ねぎは薬味代わりにかじりながら食べるのですが、さすがに辛いです。

自分にはまるまる一本は無理でした。

でも、お店と店員さんの雰囲気がとっても良いので、気持ちよく美味しくいただきました。

会津地鶏うどん

会津地鶏うどんも食べました。

一緒に行った相方は若干そばアレルギーの気があるので、会津地鶏うどんにしました。

地鶏うどんは鳥の旨みが出汁に合わさった感じで、個人的にはとても好きな味わいでした。

感想

ねぎをまるごとかじったのは初めてでしたが、以外にいけました。

そばとの相性もグッドなので、話のネタとしても良いかなと思います。

Map 味処みなとや