新潟県長岡市のラーメン店あおきやの生姜醤油ラーメンを食べました

新潟県長岡市のラーメン店あおきやの生姜醤油ラーメンを食べました

新潟県長岡市のラーメン店あおきや北町店の生姜醤油ラーメンを食べました。

あおきやは新潟4大ラーメンのひとつ「長岡生姜醤油ラーメン」の老舗人気店だそうです。

お店の外観(旧店舗)

お店の外観はこんな感じです。

オープンは10時からで到着したのは11:30分頃でした。

平日のお昼前だったからでしょうか、数組のお客さんがいましたが、待たずに入ることができました。

店内(旧店舗)

店内はこんな雰囲気です。

注文は食券制で迷わずラーメン(600円)を買って席につきました。

すぐに店員さんが水を持ってきてくれて、食券を渡すと5分ほどでラーメンが出てきました。

あおきやの生姜醤油ラーメン

こちらがあおきやの生姜醤油ラーメンです。

メンマ、チャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギがのせられた見た目はごく普通のラーメンです。

味わい

スープは生姜がほんのり香る昔ながらの醤油ラーメンといった感じです。

生姜は強すぎずに醤油の旨みが引き立っていてとっても美味しいです。

味を濃くできるタレも準備されています。

麺はこんな感じです。

少し太めでしょうか、モチっとした食感で麺もとても美味しくいただけました。

チャーシューはこんな感じです。

切り落としのような不揃いの形ですが硬すぎず柔らかすぎずでしっかり旨みを感じるチャーシューでした。

全体的にはかなりサッパリでサラッと1杯食べてしまいました。

食べ終わる頃には席はいっぱいで、ご年配のお客さんが多かったです。

近くに来たらまた食べたい、次はチャーシュー麺がいいかな。と思えるラーメンでした。

Map ラーメンあおきや 喜多町店(新店舗)

【営業時間・詳細】
10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:有り
住所:長岡市喜多町字鎧潟781-3