生姜醤油スープが美味い新潟長岡「ラーメン みずさわ」

生姜醤油スープが美味い新潟長岡「ラーメン みずさわ」

新潟県の生姜醤油ラーメンといえば長岡が有名で、長岡の生姜醤油ラーメンはどこの店も美味しくて店選びにいつも迷います。

今回は一度行ってみたかった『ラーメン みずさわ』です。

みずさわは北長岡駅から徒歩1分もかからないところにある老舗ラーメン店。

昔ながらの生姜醤油ラーメンが人気の店だそうです。

みずさわの外観と店内

こちらがみずさわの外観です。


昭和を感じる雰囲気ですね。

建物の壁に書かれた大きな店名はもの凄くわかりやすいです。

店内

そして店内です。

店内はカウンター席とテーブル席のレイアウトです。

カウンター席はラーメン作りを見ながら食べられる昔ながらのスタイルです。

みずさわのメニュー


(2023年現在の料金は100円程プラス)

みずさわは食券制なので、食券機がメニューがわりです。

みずさわの生姜醤油ラーメン

こちらがみずさわの生姜醤油ラーメンです。

海苔、ほうれん草、メンマ、チャーシュー、ネギが乗せられたシンプルな見た目です。

スープからいただきましたが、生姜を強めに感じる味付けです。

他の店の生姜醤油ラーメンとの違いは、生姜のアクというのでしょうか、生姜の苦味のような雑味が一切なくて、生姜のスッキリした香りが引き立っているように感じました。

醤油の風味とのバランスも絶妙でもの凄く好みな味でした。

こちらが麺です。

麺はやや太めでしょうか。

硬すぎず柔らかすぎず、スープとの相性も抜群です。

そしてチャーシューです。

歯ごたえしっかり系のチャーシューで、噛むほどに旨みを感じるとても美味しいチャーシューでした。

久しぶりに生姜醤油ラーメンを食べましたが、やっぱり美味しいな。と思いました。

生姜醤油ラーメンは店ごとに醤油が強めだったり生姜が強めだったりと、微差を楽しめるラーメンだと思います。

どの店も美味しいのですが「ラーメン みずさわ」も美味すぎでお気に入りの店となりました。

Map ラーメン みずさわ

住所:新潟県長岡市城岡1-4-6
営業時間:11:00~15:00、17:00 ~20:00
日曜営業
定休日:月曜日
駐車場:有